人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BaffoneのNews&独り言

baffone.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 08日

岡山のレストラン レオーニ

岡山のレストラン レオーニ_c0048373_22403989.jpg久しぶりに県外に出て行って来ました。
LesPalmiersオープンする前に大阪に行ってからだから、6/27日以来...しかもファミリーでは3/29以来!!10ヶ月ぶりじゃないですか...子供達は大はしゃぎでした。
目当ては以前にも行った事のある『キャピタル』なのですが、私こと髭親父の本当の目的は岡山にあるレストランレオーニです。
以前、大阪のフレンチで行きたかったお店で新屋信幸オーナーシェフの『キュイエール』がありました。
なんとこのお店一昨年突如閉店しました。
後で知ったのですが、彼の師匠である「ピエール・ガニエール」さんが東京に出店する事になり、彼はそのお店を手伝う為に自分の店を閉めてしまったのです...
そんな今年の1月『料理王国』という料理雑誌をぱらぱら見ていると彼が岡山に居ると言うではありませんか...それがレストランレオーニです。
ここのオーナーは福武書店..そうそうベネッセの会長の妹さんが経営されているらしいのです。
もう一店舗、瀬戸内海の直島...そう安藤忠雄さんが設計した美術館のある島のベネッセハウスのカフェ『地中カフェ』も彼女が経営しています。
この経緯を聞くと行ってみたくなりますよね....
今日はランチをやっつける事にしました。
朝10時頃に高速からお店に予約し、到着したのがお昼の1時...
もう満席です。ちなみにオーダーストップは1:30と早いのですが後はのんびり時間を過ごさせてくれます。
お魚のランチとお肉のランチを分ける事にしました。ランチは¥1,800
今日のお肉は「白菜と和牛肉のグラタンじゃが芋添え」、お魚は「白身魚(さわら)のパン粉焼き」
前菜やサラダは簡単なビュッフェスタイル。
スープ、メインが終わるとデザートも簡単なビュッフェこれは3品まで...
そして食後の飲物は別途¥350
洒落た内装でいい感じ...
お昼を食べて思ったけどランチはこんな感じが限界かな...
次回はディナーをちゃんと味わいに来たいですね!
食事が終わってお目当ての新屋シェフとお話をする時間が取れました。
これが私の一番の目的!!
やっぱシェフと知り合いになって帰って来ないと不完全燃焼を起こします!
色々お料理のお話やお店の話をしました。
是非高知に遊びに来て欲しいですね!
この後は「キャピタル岡山店」「キャピタル児島店」で買い物をして帰りました....
実は、これで終わりじゃないのです!!!
帰りの高速、豊浜のサービスエリアの東方5km程で突然車がスピードダウン!
マフラーからは白煙!!『なんだこりゃ〜〜〜〜』
スピードは60km位しかでず豊浜SAまでのろのろ運転
SAから三菱の友人に電話しなんとか後日取りに来てもらえる様になった物の
どうやって高知まで帰る???????
家内のアッコチャンはトラックの運ちゃんに乗せていってもらえないか交渉をしたが断られて...
その時私の目に車から降りて来る知り合いが...
「オ〜〜〜天使に見えました!」知り合いのバーテンダーじゃないですか...
交渉成立して乗せて帰ってもらえました...
これって凄い運と縁じゃないですか?
そんなハチャメチャな岡山小旅行でした...
高知についてお腹がすいてたので「さんとう」で焼き鳥喰って帰りました。
チャンちゃん!

by barBaffone | 2007-02-08 22:48 | グルメ(Food)


<< 今年も冷製パスタ始めました!      ValentineDay近付く! >>